忍者ブログ
藍を育ててみよう。 どんな芽が出るのかな。 どんな葉が出るのかな。どんな花が咲くのかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日も暑かったが、

今日も暑くなりそうな感じ。午前中なのに...。

今朝見たら、土の表面が乾燥していたので、

水まきを実施。

SN3F0385
SN3F0385 posted by (C)yamasasa

PR
いやー昨日の晩から明け方は、

すごい暴風雨だった。

寝ながら、雨で流れてしまわないかとハラハラしていたけれど、

朝になって一番で見に行ったら、

可もなく不可もなし。

至ってフツー。

DSCF7760
DSCF7760 posted by (C)yamasasa


定点観測用も、

異常なし。


はーやく、芽が出てこないかなッ。


DSCF7761
DSCF7761 posted by (C)yamasasa
小学校時代にやった大豆の発芽を、藍で出来ないモノか?

思ったら、やる。

で、やってみた。


DSCF7710
DSCF7710 posted by (C)yamasasa


うちの藍子(蒔いただけなのに、愛着が既にある)は、

貰われてきた家がこんな人の所で良かったんだか?(笑)


DSCF7709
DSCF7709 posted by (C)yamasasa

この姿のまま、暗いところへ。

さてどうなるか。
住宅が2棟建っていたところを解体し、

砂利を入れたモノだから、土質はしろーとの俺でも「それってどうなの?」と感じる。

チューリップ群生地を、今度は藍の畑にしたい。


ので、つなぎを着て掘り起こしを決行。

DSCF7704
DSCF7704 posted by (C)yamasasa


チューリップを植える際にも培養土を入れたけれども、

痩せちゃってるね。

培養土に腐葉土を混ぜ込んで、

藍の種を「パラパラパラ」っと蒔き、

培養土を上からかけてみました。

俺が種だったら、打ちたてのフカフカ布団で気持ちイイと感じるかもね。

ジョーロでしっかり水分補給をさせて、

「元気に出てこいよ!」と声をかけて、

無事種まき終了。


DSCF7706
DSCF7706 posted by (C)yamasasa


定点観測用に、

プランター1台、丸鉢1個にも畑と同じように、

蒔いてみました。


DSCF7707
DSCF7707 posted by (C)yamasasa


週末の金・土に若干雨が降るというので良いときに蒔けたかな。



そうそう、夕方になって、

車いすで奮闘している花苗農家さんと会ったので、

彼にも種をお裾分けしました。

育てたことはないけれども、本職だから上手に育てられるかもね(^^)
この企画のオーナーから「藍」のタネが届いた。


DSCF6125
DSCF6125 posted by (C)yamasasa




数日前に「藍、育ててみません?」とメイルを受け取り、

この手のモノが大好きなので

「やってみる!」と二つ返事をしていただくことに。


が、返事はしてみたモノの「どうやって育てるのか?」が、頭を離れず、

ネットで調べてみたりもした。

今年は「藍染め」が目標でなく、どんな若葉が出て、

どんな葉で、どんな花が咲くのか...上手くいけば種ぐらいが取れたら御の字。

そう思い、あれこれと、もう一回調べたが、イマイチ納得できる内容にあたらず。


なので、同級生のお父さんで植物の先生に、救いを求めた。

「たで科だから、バラバラと蒔けば出るんじゃない?」と、

やはり植物学者、育て方はザックリだ(>_<)

先生の奥さんは「染める?染める?染める?」と連呼され、

「いやぁ〜そこまではまだ。育てるところから...。」と、

「藍」と聞くと、イコール「染め」になるのも、オモシロイっちゃ、おもしろい。

少しだけ先生宅にお裾分けして「やってみる」と、奥さん談。


もう一軒、叔母の家へ行き「藍」の育て方を聞いてみた。

こちらも「初」というが、やはり母親の兄弟、

二つ返事で「やってみる!」と、少なからず「血」を感じた。


「たで科」ということで、少し安心して、

と、いうのも、イメージとして...

「藍」と聞くと敷居が高く、ハレモノにさわる感覚...

「たで」と聞くだけで、まわりにも咲いてるヤツ...。


「草的には1年草だけど、タネの発芽率が悪くなるだけで来年も発芽するよ」と、

先生にも背中を押され、明日?生育地を耕さなければ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[07/24 チャムりん]
[07/03 チャムりん]
[07/03 やまささ]
[06/26 チャムりん]
[06/24 やまささ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
星・写真
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R

Copyright © [ 藍ちゃん育成記♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]