忍者ブログ
藍を育ててみよう。 どんな芽が出るのかな。 どんな葉が出るのかな。どんな花が咲くのかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅が2棟建っていたところを解体し、

砂利を入れたモノだから、土質はしろーとの俺でも「それってどうなの?」と感じる。

チューリップ群生地を、今度は藍の畑にしたい。


ので、つなぎを着て掘り起こしを決行。

DSCF7704
DSCF7704 posted by (C)yamasasa


チューリップを植える際にも培養土を入れたけれども、

痩せちゃってるね。

培養土に腐葉土を混ぜ込んで、

藍の種を「パラパラパラ」っと蒔き、

培養土を上からかけてみました。

俺が種だったら、打ちたてのフカフカ布団で気持ちイイと感じるかもね。

ジョーロでしっかり水分補給をさせて、

「元気に出てこいよ!」と声をかけて、

無事種まき終了。


DSCF7706
DSCF7706 posted by (C)yamasasa


定点観測用に、

プランター1台、丸鉢1個にも畑と同じように、

蒔いてみました。


DSCF7707
DSCF7707 posted by (C)yamasasa


週末の金・土に若干雨が降るというので良いときに蒔けたかな。



そうそう、夕方になって、

車いすで奮闘している花苗農家さんと会ったので、

彼にも種をお裾分けしました。

育てたことはないけれども、本職だから上手に育てられるかもね(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[07/24 チャムりん]
[07/03 チャムりん]
[07/03 やまささ]
[06/26 チャムりん]
[06/24 やまささ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
星・写真
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R

Copyright © [ 藍ちゃん育成記♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]