忍者ブログ
藍を育ててみよう。 どんな芽が出るのかな。 どんな葉が出るのかな。どんな花が咲くのかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日、

丸鉢が交通事故に遭った...。

バックした車の後タイヤで践まれたんだ。

そう、俺がやってしまった...

「全滅」と思い、慌てて引きずり出すと、

プラスチックのためか、弾力がありそのアールに藍がガードされていた。

よかったぁ〜



DSCF8359
DSCF8359 posted by (C)yamasasa




で、


で、


で、


で、だ。


バッタに食われてる...。

畑側の藍。

下の画像では右端の葉に4匹はいる。

蒔く時期が遅いと言うことは、

こういう外敵にやられやすいと言うことなのだと、

しみじみとわかった。

ベビーバッタ対策を考えなければならない。


DSCF8366
DSCF8366 posted by (C)yamasasa



お気付きだろうか?

食われた葉の部分。

藍色なんですねぇ


食われたことがショックだったけれども、

この藍色を見たとき、凄く嬉しかった

今年はなんとか花を咲かせて、

種を取ろう。

そして、負けない藍を育てていこう...。


DSCF8368
DSCF8368 posted by (C)yamasasa



この苗が、未だに植え替えられない。

ベビーバッタ攻撃に遭遇するのではないか...。

ただ、この鉢、

台の上にある。

もしかしたら、地面より高くすると外敵に狙われないかも?

プランタで高くして植え替えを考えてる。


DSCF8361
DSCF8361 posted by (C)yamasasa


残る疑問がある...。

ベビーバッタが藍ばかりを食べたら、

藍色バッタになってしまうんではないか...。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» うわっ!(^0^;)
ちょこっとバックし過ぎて轢いてしまったのですか?
しかし、軽症で住んだ事は不幸中の幸いでしたね。
(あ、私信ですがこの度新車購入致しました。詳しくは例の場所の日記に載せています 笑い)

ほほぉ~、切り口(喰われ口?)が本当に藍色ですね。
じゃあ当然茎を切ってもこの色になるのでしょう。
それなら花瓶に生けたら、水が藍色に染まるのかな?
taku3さんのバッタさん同様に、素朴な疑問が湧いてしまいました。
チャムりん 2009/07/03(Fri)22:05:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[07/24 チャムりん]
[07/03 チャムりん]
[07/03 やまささ]
[06/26 チャムりん]
[06/24 やまささ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
星・写真
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R

Copyright © [ 藍ちゃん育成記♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]